• PREVENTION

健康で綺麗な歯を守る
    定期的なメンテナンス

なぜ予防歯科が必要なのか

「たかが虫歯」「たかが歯周病」と思って、小さな不具合を放置していると、大きなトラブルや大掛かりな治療につながります。

痛みや不具合が出てから受診するのではなく、トラブルを未然に防ぐために定期的にメンテナンスをおこない、健康なお口をキープするのが予防歯科です。

なぜ予防歯科が必要なのか

米国の虫歯予防システム
    CAMBRA(キャンブラ)を採用

「私って、虫歯になりやすいのかな?」と思ったことはありませんか。当院ではアメリカで実績のある虫歯予防システム「CAMBRA(キャンブラ)」を採用し、患者様のお口の中の細菌の数などから科学的にリスクを判断します。

当院の予防歯科ではこの検査結果を活用し、お一人おひとりに合わせて虫歯になりにくい健康なお口づくりに取り組んでいます。

米国の虫歯予防システムCAMBRA(キャンブラ)を採用
    • モチベーションがあがる
      CAMBRA(キャンブラ)の特徴

虫歯予防システム「CAMBRA(キャンブラ)」は、リスク評価に基づいて虫歯予防計画(治療計画や通院の頻度)をオーダーメイドでご提案します。

モチベーションがあがるCAMBRA(キャンブラ)の特徴

口内の細菌をその場で測定

歯を綿棒(スワブ)でなぞり装置にセットするだけで、お口の中の細菌をその場で測定できます。リスク評価が数値で表示され、その場で今の口内の清掃状況がわかります。

口内の細菌をその場で測定

患者様に合わせた予防方法を提案

現在の虫歯リスクについてお伝えし、そのリスクを減らしていくために必要なことを指導します。お一人おひとりに合わせた予防グッズも一緒に選び、実践につなげます。

患者様に合わせた予防方法を提案

患者様のモチベーションが向上

定期検診のたびに測定結果が分かるので、患者様のモチベーションアップにつながります。「ローリスク」の評価をめざして、ご自宅でもしっかりと歯磨きをおこないましょう。

患者様のモチベーションが向上
    • 検査の流れ

• STEP 1問診

歯科衛生士が「最後に虫歯治療した時期」「食生活」「オーラルケアグッズの種類と使用方法」などをお聞きします。

• STEP 2検査

歯科医師と歯科衛生士がお口の中の検査をします。
        • 口腔内の
          細菌数を測定
        • 唾液量の測定
        • 磨き残しの
          量の検査
        • 口腔内の検査
      • STEP 3結果説明

「虫歯のなりやすさ」を4つのグループで判定します。検査の結果に基づき、虫歯にならないための予防方法を提案します。

• STEP 4実践

虫歯のなりやすさに応じて、お一人おひとりに合わせた予防方法をご提案します。ホームケアとして毎日の正しいケアをおこなっていただき、私達が虫歯になりにくい状態が維持できているかどうかを定期的に管理します。

いつでも綺麗な歯で
    いるためのPMTC

PMTCとは、歯科医院でおこなう専門家による徹底した歯面のクリーニングのことです。全ての歯面の清掃と研磨をおこなうため、次のようなメリットがあります。

いつでも綺麗な歯でいるためのPMTC
    • 虫歯や歯肉炎を予防できる
    • 本来の綺麗な歯の白さが戻る
    • 磨き残しをリセットできる
    • 清潔なお口の環境を整える
    • 1回の施術で綺麗になる

プロフェショナルである歯科衛生士が専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用し、しっかりと時間をかけて1本ずつ丁寧にクリーニングします。PMTCにかかる時間は1時間程度です。

1回の施術で綺麗になる

クリーニングの内容

• 歯石の除去
      • バイオフィルムの除去
      • 歯面の研磨
      • 歯周ポケットの洗浄
    • ワインやタバコの着色汚れも
      しっかり落とせる

毎日ちゃんと歯磨きをしていても落としきれない歯垢(バイオフィルム)や歯石を除去します。また保険ではできないワインや紅茶、タバコなどの着色汚れも徹底的に落とします。

ご自身でおこなうホームケア

CAMBRA(キャンブラ)の結果説明などに基づいて、患者様に合わせた歯磨き方法を指導します。ご自宅でも毎日正しい歯磨きに取り組んでください。

磨き残しの多い歯と歯茎の間は歯間ブラシ、歯と歯の間はフロスを使用して、清潔なお口の環境を維持しましょう。

ご自身でおこなうホームケア

定期検診の間隔

歯の状態、唾液量、着色の程度、生活習慣などによっても変わりますが、3ヶ月から半年に一度は受診してください。お口の中に汚れがない状態をいつもキープするためには、毎月の検診がおすすめです。

定期検診の間隔

予防歯科を受診する
    3つのメリット

痛くなってから受診するのではなく、定期検診を受けることで次のようなメリットがあります。これからの人生に暮らしづらさを感じることなく、快適な毎日を過ごしましょう。

予防歯科を受診する3つのメリット
    • MERIT.1

虫歯から健康な歯を守る

定期的に受診することで、虫歯の兆候をごく初期の段階で発見できます。歯を削ったり神経を処置するような大掛かりな治療に発展しないため、歯の寿命を縮めてしまうリスクが低くなります。

• MERIT.2

歯周病を早期発見できる

歯磨きで出血したら要注意です。丁寧に歯磨きしていても歯石はどうしても付着してしまいますが、定期的にクリーニングすることで「歯周病」を寄せ付けない毎日を送ることができます。

歯周病を早期発見できる
    • MERIT.3

医療コストを削減できる

虫歯や歯周病を繰り返すたびに治療代が、抜歯となれば入れ歯やインプラントの費用もかかります。生涯を通してかかってくる治療総額に比べれば、定期検診を続けていく方が経済的な負担はずっと軽くなります。

医療コストを削減できる

予防歯科の費用(値段表)

PMTC (歯石除去・歯面清掃) 5,500円
    CAMBRA (虫歯予防システム) 2,200円
    ※費用は税込表記です

定期的なメンテナンスで
    健康な歯を守りましょう

当院では、その場で結果が分かる虫歯予防システム(CAMBRA)の実施や、歯科衛生士による専門的な歯面クリーニング(PMTC)でお一人おひとりに合わせて患者様のお口の健康を守ります。いつでもお気軽にご相談ください。

定期的なメンテナンスで健康な歯を守りましょう